【肥満防止に最適な運動は?】

 肥満の防止と解消には最近人気のある水泳がおすすめです。水中での運動によるさまざまなメリットがあります。

(1) 水圧や水の抵抗力により、空気中よりも消費エネルギーが大きい。
(2) 浮力が働くため、からだの比重が小さくなり運動が楽にできる。
(3) からだが浮くため足の筋肉・関節への負担が少ない。
(4) 水中では皮膚血管による体温調整が活発になるため、皮膚血管が鍛えられる。
(5) 呼吸筋が強化される。
(6) 全身をまんべんなく使い、とくに上半身が鍛えられる。











以上のことから、肥満の人またはその傾向にある人ばかりではなく、腰痛のある人、足腰の弱い人、骨・関節に障害のある人、体力が低下している人などにも適したスポーツといえます。

水泳を行う場合にはなるべくゆっくり時間をかけて、長い距離を泳ぐようにします。競泳などのように速く泳ぐと無酸素運動になってしまいます。

泳ぎ方は遠泳に適している平泳ぎがよいでしょう。

 




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