Copyright(c) 2000 私のeお医者さんAll rights reserved




●生活習慣病について
高血圧症、糖尿病、高脂血症などは生活習慣に大きく関係する病気として「生活習慣病」と言われています。
当クリニックでは、生活習慣病について生活面での注意、食事の注意、運動の方法についての指導を行っております。
生活習慣病の予防には適度な運動が不可欠ですが、高血圧や心臓に隠れた病気などがあるとかえって危険です。体力に自信のない方、血圧・心臓に不安のある方はご自分に適した運動の方法を指導いたします。

●健康診断、各種検診、特定健診、市民検診、二次検診、人間ドック(心臓ドック)など承ります。
・各種健康診断、職場・企業の検診をお受けします。
 また、検診で異常を受けた際の二次検診も気軽にご相談<ださい。当クリニックででき ない検査は専門医にご紹介します

・福島市の市民検診を実施しております。
 実施項目:特定健診、胃がん検診、大腸がん検診、胸部X線検診、前立腺がん検診、骨粗鬆症検診

・1時間程度で終了する「日帰りドック」を実施しております。
 さらに、心臓病の詳しい診断を目的とした「心臓ドック」を実施しております。

●病診連携、診々連携について(病院と診療所、あるいは診療所同士の診療連携)
・各科の専門医との連携を行い、より高度な医療が提供できますよう努めております。
・主な連携先病院のリスト
 福島県立医科大学付属病院
 大原綜合病院
 福島赤十字病院
 済生会福島総合病院
 福島第一病院
 大原医療センター
 南東北福島病院
 福島南循環器科病院
 あづま脳神経外科病院
など

・その他、各科の専門の医院の先生方と連携して診療を行っております。
「体の不調があるが、どこの病院へいったらよいかわからない?」
「体について悩みごとがある」 などご気軽にご相談<ださい。

●禁煙の相談
たばこが体によくないのはよくわかっているが...なかなかやめられない。
そんな方のために、健康保険で治療できる禁煙治療があります。
(ニコチン依存症の離脱症状を和らげる薬を服用して禁煙治療を行います)

●太陽光発電システムを設置しています(5.2kwシステム)
地球温暖化防止に少しでも貢献しようとの思いで設置いたしました。
年間約5500kWhの発電を行っています(約1000kg/年のCO2削減量相当)。